片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党前川崎市議会議員
プライベート

北の湖親方が…ショックです

2015年11月24日

北の湖親方が亡くなったと聞いて、ショックです。
子どもの頃のヒーローでしたから。
お相撲さんらしい体型で、スマートな貴ノ花や千代の富士より自分には強くかっこよく見えました。

でかい、早い、うまい、強い。…
自分がいまの長男と同じ3~4歳の頃、横綱北の湖に夢中でした。兄は輪島、自分は北の湖。めったに負けない北の湖が負けると泣いていました。
その後は大洋ホエールズはじめ「強くない」方を愛するようになりましたが…。

今場所の北の湖さん、白鵬の「猫だまし」を「横綱がやることじゃない」と批判してましたけど、横綱時代の北の湖もさんざん立ち会いで肘から相手の首辺りにぶち当たる「かちあげ」をやって、批判を受けていたんですよね。
「お前が言うな」ってことですけど、まあ理事長だから言わなきゃいけないんでしょうけどね。

最期まで土俵に向き合い続けた大横綱、どうぞ安らかに

リンク先は「しんぶん赤旗」 コラム潮流です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-22/2015112201_06_0.html

片柳すすむ

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

リンク

PAGE TOP