片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党前川崎市議会議員
コラム「日進月歩」

朝鮮初級学校―子どもの学習権を守れ-No.5

2015年11月11日

 10月4日、川崎朝鮮初級学校を会場に開かれた「大交流祭」に参加しました。「コリアンそうめん」「チヂミ」など日朝友好の味を堪能しました。また『ニンニンジャーショー』など子どもむけの企画も充実しており、来年は家族そろって参加したいと思います。
 この朝鮮初級学校、一昨年にも大きな動きがありました。黒岩県知事が外交問題を口実に補助金を打ち切り、福田市長も市の教材費や授業料への補助金を、別名目の補助金に変えてしまったのです。
 9月議会でも他会派から「もっと削れ」という質問もありました。
 私は地元の議員として、学校関係者から伺った「実質補助金は4分の1」「先生の給料も出せない」などの切実な実態に寄り添い、『国際人権規約』などにも明記されている当然の権利・子どもの学習権を守る立場で取り組んでまいりたいと思います。

片柳すすむ

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

リンク

PAGE TOP