片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
議会活動報告

年末年始に過ごす場所や生活に困窮した人への対応をー12月議会一般質問

2022年12月23日

12月20日の市議会本会議で、一般質問を行いました。6つのテーマを質問しましたので順次報告していきます。今回は年末年始のホームレスや区役所での生活相談の体制についてです。

(このブログはメモに基づくもので議事録ではありません)

質問① ホームレスの「越年対策」―個室の対応を

次に、越年対策について伺います。 

新型コロナや物価高騰の下で、年末年始に行き場をなくす方の増加が懸念されます。感染対策として可能な限り個室を準備するべきですが、身体的距離の確保をどう行うのか伺います。教文会館は、夜間は冷え込みますが、暖房や寝具の対応についても伺います。

越年対策

答弁① 健康福祉局長

越年対策事業についての御質問でございますが、

はじめに、越年対策事業におきましては、一部屋あたりの人数に余裕を持たせ、入所者の間隔を充分確保するとともに、個人のスペースに間仕切りを設置するなど、新型コロナウイルスの感染予防対策を図ってまいります。

次に、越年対策事業における夜間の寒さへの対策につきましては、掛け布団と毛布に加え、敷布団を2枚ずつ用意し、居室環境に配慮してまいります。

KIMG0909

質問② 「ネットカフェ難民」への対応を

次に、越年対策の対象には、「ネットカフェ難民」なども含むのか、ネットカフェなどへ支援情報をどう周知するのか、伺います。

答弁② 健康福祉局長

越年対策事業についての御質問でございますが、

同事業の対象者につきましては、原則として市内で野宿生活をしている方としておりますが、ネットカフ工等の終夜営業店舗等で起居しているものの、年末年始期間中の失業や就労収入の減少などにより、生活に困窮し、生活を維持することができなくなるなど、援護が必要となる方につきましても、受け入れていくこととしております。

また、支援に関する情報の周知につきましては、ホームページでの案内に加え、一部のネットカフ工等にだいJOBセンターの案内チラシを配架させていただき、生活に困窮された方が早期に自立支援施策に繋がるよう、努めているところでございます。

質問③ 越年対策

越年対策事業全体の定員数と各自立支援センター等での定員数、教育文化会館の部屋ごとの定員を伺います。定員を上回った場合の対応も伺います。

答弁③ 健康福祉局長

 越年対策事業についての御質問でございますが、

越年対策事業の定員につきましては、教育文化会館54名、自立支援センター日進町5名、生活づくり支援ホーム下野毛3名、自立支援センター南幸町2名の合計64名を予定しております。

また、教育文化会館内では、大会議室10名、他の会議室等については部屋の大きさに応じて3~4名を定員として実施してまいります。

本事業につきましては、過去の実績により、十分余裕をもった定員を設定しておりますが、仮に利用希望者が定員を上回った場合には、教育文化会館内で使用予定としていない部屋を利用するほか、市内のビジネスホテルに協力を依頼し、必要な部屋数を、状況に応じて柔軟に確保できる体制を整えているところでございます。

質問④ 越年対策

ビジネスホテルも確保しているとのことです。今後は相部屋ではなく個室への移行を進めるよう要望します。

この間、年末年始の生活保護申請、DVなどの相談対応のために臨時窓口を開く自治体があったとのことです。

本市は、年末年始に区役所に相談者が来た場合には守衛さんが対応されるとのことでしたが、その場で生活保護申請がされた場合にはどう対応するのか、専門性のある部署などの体制も含めて伺います。

答弁④ 健康福祉局長

年末年始の相談体制についての御質問でございますが、

年末年始に向けた取組につきましては、まずは事前の対策を講じることが重要と考えておりまして、市ホームページやツイッターを活用した広報等により早期の相談を促すことで、各区保護課やだいJOBセンターにおいて相談をお受けし、必要な支援に努めているところでございます。

それでもなお、年末年始期間中に、区役所に生活にお困りの方が相談に来られた場合は、閉庁時の緊急連絡体制により対応しており、必要に応じて越年対策事業を御案内することで、宿所や食事の提供、健康相談等の支援を実施してまいります。

質問⑤ 越年対策

相談者が区役所に来ても真っ暗で守衛室の場所が分からなければ、相談や支援につながらないことになります。一定の明るさを確保し、看板や貼り紙などで相談を受け付けていることを分かりやすく示すべきです。伺います。

越年対策

*注 カメラの補正により明るく見えますが実際には真っ暗で、赤丸で囲んだ守衛室も良く見なければ分かりませんでした。

答弁⑤ 市民文化局長

閉庁時における区役所守衛室への案内についての御質問でございますが、

閉庁時の来庁者に応対する守衛室につきましては、日頃から案内表示を掲出しているところでございますが、年末年始は通常よりも閉庁期間が長くなることから、改めて掲出状況を確認するなど、守衛室へより分かりやすく御案内できるよう、各区役所と連携し、市民目線での対応を図ってまいります。

意見・要望

答弁にはありませんでしたが、夜間の照明についても配慮するようこの間区役所に通知をしているとのことです。困窮した市民が必要な相談を受けられるよう対応をお願いします。

片柳すすむ

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

PAGE TOP