片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党前川崎市議会議員
活動レポート

ヘイトデモに公園の使用を許可しないことなどを、市長に申入れました

2016年5月25日

image

きょう25日11時半頃、福田市長あてに、6月5日に予告された「日本浄化デモ」などとするヘイトデモに対して、公園の使用を許可しないことなど適切な対処をもとめる申入れをおこないました。
この文書の原案を書いたり準備も大変だったのですが、文教委員会が12時頃まで続いたため、申入れには参加できませんでした。市古団長、佐野副団長に「びしっ」と要望して頂きました。

申入れ文書は以下のとおりです。


「ヘイトスピーチ解消法」の趣旨をふまえ、ヘイトデモへの適切な対処を求める申入れ

2016年5月25日
日本共産党川崎市議会議員団
団長 市古映美

川崎駅付近で2013年から繰り返しヘイトデモを主催している男性が、『川崎発!日本浄化デモ』などと称するヘイトデモを6月5日に告知しています。

昨日の衆議院本会議で『本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案』が可決、成立しました。こうした法制化の動きのなか福田市長は定例会見で「法律にもとづき市として対策を研究していく」「付帯決議の精神にもとづき自治体でできることを検討したい」と述べたと報道されています。

参議院の付帯決議は、地方公共団体に対し不当な差別的言動の解消に向けた取組に関する施策を着実に実施することを求めています。この趣旨に沿えば、6月5日に予定されているヘイトデモに対して、川崎市が適切に対処することが求められます。

これまでにも自治体が民族差別および扇動行為をすることが明白な団体などに公的施設の使用を認めなかった例があります。今回成立した法の趣旨に鑑みて、差別扇動行為を行うことが客観的に明らかな6月5日のヘイトデモに対して、公園の使用を許可しないことをはじめ、あらゆる適切な対応をとることを求めます。

以上

片柳すすむ

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

リンク

PAGE TOP