片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
議会活動報告

八丁畷駅西口にJR券売機の設置を

2018年6月26日

ひきつづき一般質問の報告です。テーマは、①八丁畷駅西口改札にJR券売機の設置を、②藤崎保育園入口交差点など安全対策を、③ヘイトスピーチとガイドラインについて、④高校内居場所カフェについて、⑤性自認と性的指向にかかわる施策について、の5つでした。今日は『八丁畷駅の利便性向上』についてご報告します。

質問 八丁畷駅西口にJR券売機の設置を

八丁畷駅の利便性向上についてです。昨年、八丁畷駅には京浜急行とJR南武支線が乗り入れているにも関わらず「JRのホームが2階にある」という案内表示が西口にはないことについて質問し、その後鉄道事業者にも要望されたとのことです。今回は、西口改札にJRの券売機が置かれていないことについてです。京急の券売機しかなく、JRの券売機はありません。ボタンを押してもJRは表示されませんでした。路線図も京急だけです。

KIMG2035

KIMG2037

KIMG2040

駅から徒歩5分の場所にはふれあいプラザかわさきがあり、視覚障害者情報文化センターもその中に設置されています。センターのHPには八丁畷駅が最寄り駅だということも示され、東口に渡る踏切には点字ブロックがないことも書かれています。

image

視覚障害者情報文化センターは市内全域から利用者が来られる施設であり、今後すぐ近くに福祉センターも再整備されます。このふれあいプラザと福祉センターの側から見ると、八丁畷駅西口は、事故のあった駅前の踏切を通らずに利用できる改札となりますが、鉄道事業者が券売機を設置していないため西口でJRに乗ろうとしても切符が買えず、踏切を通り東口に回らされる、ということになってしまいます。
八丁畷駅西口にJRの券売機を設置するよう鉄道事業者に申し入れるべきですが伺います

答弁 まちづくり局長

八丁畷駅西口へのJR東日本券売機の設置についての御質問でございますが、
当該駅の券売機につきましては、京急電鉄は東西改札口に設置されておりますが、JR東日本は東口のみの設置となっております。
西口においてJR東日本の券売機を設置することは、駅利用者の更なる利便性向上等に寄与するものと考えられることから、本市といたしましても、鉄道事業者に対し、券売機の設置の検討について要望してまいりたいと考えております。

意見

駅の標示、改札の設置ともよろしくお願いいたします。

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

PAGE TOP