片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
議会活動報告

「LGBT支援宣言」をあげ、性自認・性的志向にかかわる施策の充実をー決算審査特別委員会

2017年9月22日

質問・性自認・性的志向への認識が大きく変化している中、市の取組みは?

人権男女共同参画費に関連して、性自認・性的志向にかかわる施策、LGBTの人権推進施策についてうかがいます。
「性的指向と性自認に関する施策を推進するための地方自治体議員連盟」が7月に発足しました。LGBT当事者の地方議員と支援する全国の地方議員が参加、わが議員団からも参加しました。今後、各自治体でLGBTの人権擁護条例制定や施策推進を進め、「G7で唯一同性カップルが国レベルで認められていない」として、国への働きかけも行っていくとしています。
世話人の一人、戸籍を男性から女性に変更したトランスジェンダー当事者の上川あや世田谷区議は「地方自治体が動き、保険会社、携帯会社などがLGBT当事者カップル対象にサービスを行っている」と述べ、自治体施策が民間につながったケースを挙げています。同性愛当事者だと公表した文京区議は「病院から家族と認められたのでパートナーを看取ることができたが、単なる同居人では看取ることができない。LGBT以外に当然のことがLGBTに保証されていない」と自らの体験から現状の不備を指摘しました。
社会的にSOGI・LGBTに対する認識が大きく変化し、施策の充実が求められるところですが、本市のこの間の取り組み状況についてうかがいます。

答弁

性的マイノリティについての御質問でございますが、これまでの取組といたしましては、平成22年に全国に先駆けて、性同一性障害に関する相談窓口を開設いたしました。さらに、「人権学校」では、当事者の方を招いての講演会を実施するとともに、「人権フェア」では、関係するパネル展示などを行ってまいりました。
平成28年度におきましては、「人権フェア」で関連するトークショーを開催いたしましたほか、新たな取組といたしまして、性的マイノリティに関する映画上映会及びトークショー、無料相談窓口を有するNP0法人等の本市ホームページへのリンク、市内のイベントでの人権ブースの出展なども実施してきたところでございます。
また、今年度は関係団体とも連携いたしまして、市民館における市民自主学級への協力なども、新たに行っているところでございます。

川崎市も「LGBT支援宣言」を行い、施策充実を 

この間性自認や性的志向など、性の多様性を尊重する「宣言」を行う自治体、また渋谷区・世田谷区、札幌市など、こうした宣言とあわせて性自認・性的志向にかかわる施策を、条例や要綱に位置づけて推進する取組みが広がっています。
6月議会で自治体ができること、なすべきことを具体的に求めましたが、先にあげた議員連盟の研修会でもLGBT支援宣言を行なうことがこれらの施策をすすめる前提として重要な役割を果たしていることが強調されていました。川崎市として「LGBT支援宣言」を行なうべきと考えますが、市民文化局長に伺います。
また今後、支援宣言と連動して、性自認や性的志向に関する施策を条例や要綱をはじめ市政の中にどのように位置づけるべきと考えているのか、局長の見解をうかがいます。

答弁

性自認・性的指向に関わる施策についての御質問でございますが、初めに、「LGBT支援宣言」についてでございますが、現在、九都県市で設置しております「LGBTへの配慮促進検討会」におきまして、共通の取組を検討しているところでございまして、検討結果も踏まえ、九都県市で連携しながら周知・啓発してまいりたいと考えております。
次に、市政への位置づけでございますが、平成27年に改定いたしました「川崎市人権施策推進基本計画人権かわさきイニシアチブ」において、「性的マイノリティの人々の人権」について位置づけております。また、庁内組織といたしまして、「性的マイノリティ専門部会」を設置し、関係部署と情報を共有しながら施策を展開しているところでございます。
なお、「川崎市人権施策推進協議会」からの提言では、人権全般も見据えた幅広い条例が必要とされておりますことから、人種、性別、障害、性的マイノリティなど関係する法令・条例などの基礎的な調査を行っているところでございます。

意見要望ー当事者のコミュニティスペース設置を

政府の自殺総合対策大綱では、性的マイノリティについて「自殺念慮の割合等が高い」とし、「孤立する前に、地域とつながり、支援とつながることができるよう、孤立を防ぐための居場所づくり等を推進する」としています。
この観点からも性的マイノリティの当事者によるコミュニティスペース設置は重要と考えます。6月議会での答弁で「居場所となる場所も必要であると認識している」「関係する団体と十分な信頼関係を構築する」とのことでしたので、具体化をすすめるよう要望いたして、質問を終わります。

ブログ新着記事

PAGE TOP