片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
プライベート 活動レポート

若者憲法集会、石巻に自転車、スープ餃子

2015年6月11日

10日の水曜日、朝の八丁畷駅頭から、総務委員会、質問準備。
夜には日本ベトナム友好協会の会議と、「若者憲法集会」の宣伝行動。もりだくさんでした。

日本ベトナム友好協会川崎支部では、川崎の放置自転車をベトナムに送る活動をしています。次回9月には、東日本大震災の被災地・宮城県石巻市に50台自転車を送るボランティアを計画しています。
放置自転車を、送るための作業ボランティアは9月5日(土)を予定しています。ぜひご参加ください。
石巻市には震災1ヵ月半後の2011年5月末を皮切りに、たびたびボランティア受け入れスタッフとして、一般ボランティアとして、訪問しています。今度も行く気満々だったのですが、、、あまりにも予定がたくさんあるために、ちょっと悩んでいます。早くしないと13人のボランティア派遣の枠が埋まりそう・・・。現地でいっしょに汗を流した三浦一敏県会議員ともお会いしたいのですが…。やはり厳しい…。

7時過ぎには「日ベト」の会議を終えて、民青同盟のみなさんの「若者憲法集会」お知らせの宣伝行動に参加しました。
みずから「若者」というにはかなりの違和感を覚える38歳ですが。対話の内容に励まされました。高校生から「なにも退避するならば元から行かせないべき」というコメントが寄せられたのです(ほかにもたくさんの声がありましたが)。
この高校生の言うとおりです。

14339842693721433985229467

宣伝を終えて、自宅至近のスーパーに行くと、連れ合いと子どもらがいました。
いっしょに買い物をして帰宅。
とりあえず豚キムチをつまみに、偽ビールで体力を回復。
メインは実家の両親にもろった餃子の具を、自宅で包んだスープ餃子! スープはほぼ「味覇(ウェイパァー=中華スープの素)」頼みですが、うまかった~。日曜にもらった具が、狙った訳じゃないけどちょうど熟成していい感じでした!

1433985371867

SNSでつくり方を聞かれました。レシピというほどでもありません。お湯に中華スープの素と玉ねぎを入れて少し煮込んで、醤油味をつけただけ。
あとは水餃子をそのスープに入れただけです。

それでもおいしくて大満足でした!

ブログ新着記事

PAGE TOP