片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
活動レポート

10月OPENの「カルッツかわさき」(←新しい体育館&ホール)を内覧しました

2017年8月24日

22日、日本共産党全県地方議員研修会の後に、『カルッツかわさき』(川崎市スポーツ文化総合センター)の内覧会に参加しました。
旧「川崎市体育館」の跡地に、体育館の機能+教育文化会館の大ホール機能をあわせた施設をつくる、というのが基本コンセプトです。
約2千人収容のホールと1千~1500人収容の体育館、ほかにも1~200人規模の音楽ホールや、音楽練習室、小~中規模の会議室(連結させて36~100人、54~200人まで対応可)、武道場と弓道・アーチェリー場、トレーニングルーム、シャワー付きの更衣室などが揃っています。
200人程度の小音楽ホールというのはなかなかいいですね。小・中の会議室も手ごろなサイズです。

ho-rutaiikukan

ホールには「親子席」が左右6席ずつあり、完全防音で回りを気にせず楽しめるようになっています。これは良い!

oyako

ホール・体育館などで大規模な催しがあるときには、基本的に外階段で2階の入口から入館することになっているとのこと。外付けのエレベーターもありますが、エスカレーターがあった方が良かったのでは… 。

gaiken

トレーニングルームの利用料は「3時間300円」。1時間ごとの方が使い勝手が良いのでは…と思いました。
家から徒歩10分程度なので、使いながら改善の提案もしていきたいと思います。
トレーニング機器も良さそうだし。

sano

トレーニングマシンを試す佐野議員。私もやりましたが楽しく運動できました。

利用料金

利用料金は以下のとおりです。(公式サイトより)

ホール1

ホール2

体育館1

体育館2

利用料金表です。詳しくは「スポーツ文化総合センター」のサイトをご覧ください

★ホール・会議室の利用案内(利用料金など)★

☆体育館の利用案内(利用料金など)☆

ブログ新着記事

PAGE TOP