片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
議会活動報告

新川通りへの自転車通行帯設置・放置自転車対策を

2016年12月21日

新川通りへの自転車レーン設置の検討状況は

新川通への自転車レーンの設置について伺います。11月10日に「新川通り通行環境整備関係者会議」が開かれましたが、自転車通行帯の形式はどのような方向で検討しているのか、また小川町に予定している代替駐輪場をどのように整備するのかなど、今後の方向性について伺います。

答弁(建設緑政局長)

新川通りの通行環境整備等についての御質問でございますが、
初めに、新川通りにつきましては、「新川通り通行環境整備関係者会議」において、歩行者などの安全性や利便性を重視するとともに、地域の特性を考慮した整備形態について検討しており、今年度中に決定してまいりたいと考えております。
次に、新川通りの代替駐輪場についてでございますが、太田総合病院前から日進町交差点付近までの鉄道高架下スペースを利用した整備を行うため、現在、詳細設計を実施しており、平成29年度から工事に着手する予定でございます。
また、小川町地区につきましては、地下立体機械式駐輪場などの整備に向けて、庁内関係部署と調整を行っており、平成29年度に詳細設計を実施する予定でございます。

ルフロン裏の公園などへの放置自転車対策は

次に放置自転車対策について伺います。

スライド1スライド2

ルフロン裏の線路沿いにあるルフロン公園は、目の前に有料駐輪場があるにもかかわらず、自転車の放置が後を絶ちません。その他にも駅の近くにある公園には、いずれも自転車が数多く放置されており、公園利用者や近隣の住民のみなさんから対策を求める声を伺っています。

スライド3

ルフロン公園では、立て札で駐輪しないように注意喚起がされていますが、この立て札の周囲にたくさん自転車が放置されており、まったく効果は現れていません。
公園内の放置自転車をなくすためにどのような手立てを考えているのか、建設緑政局長に伺います。

答弁(建設緑政局長)

ルフロン公園の放置自転車対策についての御質問でございますが、
当公園は、放置禁止区域に指定されておらず、即時撤去ができない状況となっており、公園内に多くの自転車が放置されていることから、川崎区役所と連携を図りながら、警告札による注意喚起を行っております。
こうしたことから、放置禁止区域の指定に向け、現在、関係機関との調整等を図っているところでございます。
今後も引き続き駐輪場への誘導や啓発・撤去活動など放置自転車対策を推進してまいります。

新川橋病院付近の放置自転車対策を

川崎駅から徒歩10分程度の場所にある新川橋病院前では、病院利用者の自転車にまぎれるような形で自転車が放置されています。

スライド4

この場所は先般拡大された放置禁止区域なのですが、駐輪場の設置状況と、放置自転車に対しどのような対応をしているのか伺います。
また、放置禁止区域は病院から少し海側の位置で終わっています。

スライド5

放置禁止区域外の、通行量も多いコンビニ前の歩道に放置自転車がこの間増加しており、二重駐輪までされていて歩行者等の安全が妨げられる状況です。指定区域外の放置自転車についてはどのように対策を行っているのか、今後の対応をどう考えているのか、伺います。

答弁(建設緑政局長)

新川橋交差点付近の放置自転車対策についての御質問でございますが、
国道15号の宮本町交差点から川崎消防署までの区域を本年3月1日より放置禁止区域に指定し、あわせて2時間までは無料、それ以降は24時間ごとに100円の利用料金となる収容台数329台の駐輪場を設置したところでございます。
放置禁止区域の指定により、現在、川崎区役所と連携を図りながら、警告札を貼付し即時撤去を行うとともに駐輪場へ誘導を実施しているところでございます。
これにより駐輪場開設当初は、一日延べ約300台だった平均利用台数が、10月には350台に増加するとともに、撤・去自転車は、放置禁止区域指定当初の245台から、 11月には18台へと大幅に減少し駐輪場利用への転換が図られたところでございます。
また、放置禁止区域外の対応につきましては、引き続き、川崎区役所と連携を図りながら、啓発活動や撤去活動など必要な対策を講じてまいります。

意見要望

新川通りは、歩行者も自転車の交通量も多く、車道も荷捌きの車や路線バスや企業の送迎バスなどがひっきりなしに通る状況です。一刻も早く、諸課題をクリアして自転車通行帯の整備を進めるよう要望します。
公園内の放置自転車については「関係機関との調整中」とのことですが、こちらもいち早く対応していただくようお願いします。「放置禁止区域」外への放置自転車についても適切な対処を要望して、質問を終わります。

ブログ新着記事

PAGE TOP