片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党川崎市議会議員
活動レポート

新卒で勤めた先が「ブラック不動産会社」、新卒だけどもう辞めたい

2015年4月23日

昨日、今日と、落ち着く間もなく突っ走った二日間でした。
久しぶりに参加した『NOブラック企業ワーカーズネットかわさき』の街頭無料労働相談&宣伝行動。
自分が参加できたのは短時間でしたが、印象的な対話がありました。

0423-1

●新卒の不動産会社営業の女性。「うちの会社、ブラックなんです」「新卒だけどもう辞めたい」と。
会社は社長のワンマン経営で、一気飲みの強要などのパワハラもある。いまは会社の先輩との待ち合わせがあるから、また相談したい。

●有名企業の販売・接客業の女性。やりがいはあるけど、残業代はまったく出ない、みんな次々体を壊してやめていく。
私も頸椎を痛めて休んで、準社員として復帰した。正規だと壊れてしまうから、みんな組合には入れないけど準社員で復帰する。
介護しながら働いているため、時間がほしいから正規にはならずに働いている。
介護のためにもう帰るから今日は相談しないけど、また連絡します。頑張って!

どちらの方も「自分の状況を聞いてほしくて仕方ない」という様子で話しかけてきてくれました。
労働相談テントも、相談者が途絶えませんでした。
こういう活動本当に大事です。立ち上がる若い人たちを増やしていきたいですね。

ブログ新着記事

PAGE TOP